スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

滞在六日目

 2007-09-05
いよいよ今日の21時初日を迎える。
公演は9月5日6日の21時から2ステージ。
劇場はMIAMI THEATER、中心の繁華街に位置する。地下鉄の最寄りはNasser駅。
そして入場無料。
とにかく事務局からフェスティバルの説明が一切ないので、自力で調べる他はなし。5回聞いてひとつ返事がやっと返ってくる感じ。

到着した日から昨日までを振り返る。

8月31日:空港に事務局から出迎えのアフメッドさんがホテルまで送ってくれる。出迎えが居ることに驚く。一台は人を運ぶためのバス。もう一台は荷物を運ぶための軽トラック。時速120キロで二台の車がカーレースのようにカイロ市街地へ向かう。ホテルの部屋が用意されていなかった。2時間かけて部屋の用意をしてもらう。何もフェスティバルの情報も分からぬまま過ごす。審査から外れていることを知り、落ち込む。テクニカルスタッフは劇場を見学へ行く。思ったよりいい劇場でほっとする。
ホテルに戻り、打ち合わせをしながら酒を呑む。

9月1日:演出・舞監・制作で、国際交流基金の事務局へ行く。担当の宮本さんから過去の話を聞く。携帯を貸してくれる。そのときに通訳のライラとサリーを紹介してくれる。俳優はホテルのエレベーターホールで稽古。テクニカルスタッフは劇場へ、機材が何も揃っていないことに驚愕。技術の担当者のいる工房まで行く。すると明日まで用意してくれると聞いて安心。演出・俳優・制作で開会式へオペラハウスまで。国主催の大々的なセレモニー、しかし3時間も開始まで待たされる。その間、様々な国からの参加者と交流。若者のパフォーマンスと、文化大臣の挨拶。審査員とシンポジウムパネリストの紹介。休憩を挟んで、グルジアの繊細なパフォーマンスをオペラ劇場の大劇場で何故か上演。日本人ゲストスピーカーの北野圭介氏と演出・舞監・制作で情報交換。
映像の遠藤が腹痛を訴える。

9月2日:午前中は皆ゆっくり過ごす。近所を散策し、必要なものを手に入るか探す。
スーパーマーケットの位置などを確認。午後2時半からいつもの場所で稽古。俳優宮本、演出松田が腹痛を訴える。テクニカルは劇場へ。昨日言っていたものが揃わなかったので、劇場を工房を行ったり来たりして、振り回される。美術の材料は大体揃っていたが、照明の必要機材を説明するのが大変。制作森は通訳の子に手伝ってもらって、カラーコピー屋に行ってチラシ増刷。アラビア語・フランス語・英語で日程・会場を記載。審査員の滞在しているラムセス・ヒルトン(カイロ1の高級ホテル)に乗り込み、チラシとポスターを貼ってくれと依頼するも、門前払い。悔しいので、ホテルの31アイスクリームで高級なアイスクリームを食す。夜は20時から観劇、イングランドのグループによるハムレット・マシーンに行くも、満席で断わられる。そこで21時開演のアルメニアの作品「Dead」を観に行く。音響宮田が腹痛を訴える。

9月3日:午前中から美術、舞監が工房に籠りタタキの作業。現地のスタッフとコミュニケーションをとりながら比較的充実。制作と俳優は通訳さんに手伝ってもらってチラシづくり。近所の“モール”というショッピングセンターへ行く。
俳優は午後から稽古。
夕方から照明の仕込みの事前作業のため、劇場へ。照明、舞監、映像、制作、通訳の子で作業。夕方は観劇。演出と俳優達は昨日見れなかったハムレット・マシーンを観る。スタッフの一部は作業後MIAMI THEATERでバーレーンの作品を観劇。その裏で照明は劇場スタッフと延長ケーブルのことでもめる。夜橋本ホテルに到着。ホテルで打ち合わせ。そろそろ皆の顔に疲れがにじみ出る。

9月4日:朝から美術、舞監は再び工房で美術の仕上げ作業。皆はホテルで夜からの仕込みや明日からの本番に備えゆっくりしたり、ネットをしたりして過ごす。
午後から俳優は稽古。制作は通訳とともに当日配布するパンフレットの作成。
映像は最終プランの完成に向けて部屋で作業。照明・演助は仕込みに備えて休息をとる。
夕方に小屋入り中のケータリングの買い出し。
夜はMIAMI THEATERのバーレーンの作品やイタリアの作品を観劇。
そのままスタッフは23時から29時まで強行仕込みに突入。明日へ続く。。。。
cairo02
会場となるMIAMI THEATERの入口。
cairo05
ホテルの窓からオペラハウスを望む。シェラトンホテルの左手に見える。
cairo03
ハムレット・マシーンの入場を待っているとき、座っている我々を背景にテレビ中継が行われる。
タグ :
コメント
さぞいろいろ大変だと思います。ブログからひしひしと伝わってき、記憶が蘇ってきます。
いよいよですね。とにかく頑張って下さい。よい本番を!
【2007/09/05 04:06】 | ヤマテック #- | [edit]
デザイナーのイトウです。
ポスターにわざわざアラビア語に翻訳した文章を書いてくれたボランティアスタッフの子に感謝!
日本に帰ってきたら土産話が聞けるのを楽しみにしています。ではではー。
【2007/09/11 06:02】 | イトウユウヤ #oa0foejM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://marebitonokai.blog118.fc2.com/tb.php/3-8cc3a173
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。